「話し方で損する人 得する人 」2018/8/26 五百田 達成 86点 [♯324]

実際にその話し方が相手にどれだけ「好印象」を与える(得)か、「悪印象」を与える(損)か、について、アンケート調査を実施し、その結果も掲載してある一冊です!

 


意外に好印象な話し方は? 

 

やっぱり悪印象な話し方は? 

 

 

 

仕事、恋愛、家庭、友人。 

 

 

 

 

天国?  地獄?  言い方ひとつで人間関係が180度変わる!

 

大調査!  本当に好感度の高い話し方は?

 

 

 

こんなあなたにオススメです

 

・人間関係のトラブルに巻き込まれがち

・会話が途切れると「何か話さなきゃ」と焦る

・職場などで人のウワサ話をよくする

・家庭での会話が少なくなってきた

 

 

オススメ、共感を得たフレーズ

 

第1章 家庭・友人編―この話し方で、モメない!信頼される!

 

・損―相手の話をきっかけに自分の話をはじめる

・得―相手が話し始めたら「聞き役」に徹する 

 

 

 

 

・損―「要するに○○でしょ」と相手の話を要約する

・得―「そうなんだ」と共感しながら話を最後まで聞く

 

・損―すぐに質問をはさんで話の腰を折る

・得―相手の話をすべて聞いてから質問する
 

 

 

第2章 飲み会・デート編―この話し方で、いつも誘われる!モテる!

 

・損―出欠の返事が遅い

・得―とりあえず即答する
 

 

・損―内輪だけで盛り上がる話をする 

・得―みんなで盛り上がる話をする 

 

 

 

・損―「自分」の言葉で話す 

・得―「相手」の言葉で話す
 

  

 

第3章 職場・ビジネス編―この話し方で、評価が上がる!できる人になる! 

 

・損―あいまいに話す

・得―具体的に話す 

 

・損―自分で考えず、細かな指示をあおぐ 

・得―自分で考えて、逐一報告をする 

 

 

 

・損―前置きが長い

・得―すぐ用件に入る
  

 

 

第4章 ちょっとした言い換えで「得するフレーズ」厳選15

 

 

この本の評価

 

  ■内容     :4.5

  ■読みやすさ  :4.5

  ■実践しやすさ :4.5

  ■健康リテラシー: - 

  ■総合     :4.5

 

 

 

 

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

著者

五百田達成(いおた たつなり)
 
作家・心理カウンセラー。東京大学教養学部卒業後、角川書店・博報堂・博報堂生活総合研究所を経て独立。サラリーマンとしての実体験と豊富なカウンセリング実績を活かした、人づき合いやコミュニケーションに関する実践的アドバイスが好評を得ている。執筆や講演の主なテーマは、「コミュニケーション心理」「社会変化と男女関係」「SNSと人づきあい」「ことばと伝え方」など。「スッキリ! ! 」(日本テレビ)、「この差って何ですか?」他、テレビ・雑誌など、メディア出演多数。
『察しない男 説明しない女』『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』シリーズは50万部を超えている(以上、ディスカヴァー)。 

 

 

関連おすすめAmazonカスタマーレビューなどの評価値も参考)

 

 

「ストレスゼロの生き方 ~心が軽くなる100の習慣~」2019/11/1 Testosterone 90点 [♯210]

『人生が変わる メンタルハック大全』2018/10/24 メンタリストDaiGo  90点 [♯133]

「自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ」2017/1/11 崎田ミナ 93点 [♯67]

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA